フリーマーケットは新しいワクワクとの出会い、週末はフリマへ行こう!

現在のフリーマーケットイベント件数:6,672件

  1. フリマガイドトップ
  2. 編集部からのおすすめ情報
  3. 取材リポート
  4. はまちゃんのフリバカ日誌vol.5

はまちゃんのフリバカ日誌vol.5

2017年9月10日(日)



はまちゃんのフリバカ日誌 第五弾

7月29日 味の素スタジアム出店・買い物リポート

調布市の味の素スタジアムにて出店と買い物を楽しんできました。
今回の開催は雨天延期になった代替日の為、土曜日の開催としてはかなりの数の出店数で7時半前には会場の入り口に着いたのですが既に長蛇の列でした。
出店ブースが多い割にお客さんが少なく売り上げは期待薄で準備もソコソコに売り場は妻に任せ買い物に期待し会場を回ることにしました。
7月の後半から8月一杯まで大井競馬場の開催が少ない為、大井をメインとされている出店者の方が結構来ておられ少し雰囲気の違う味の素スタジアムとなっていました。
夏物の衣料品などはかなり出ている感じで気に入った物が有ればお得に購入する事が出来るかと思います。
今回の戦利品は未使用のコールマンランタンとペリカン擬きのハードケースでまとめて交渉し1万円で知り合いからはステンレスのタンクにCAMBROのウォーターサーバーを6,000円にてマンフロットの雲台を2,000円でゲットしてきました。
売り上げはやはり悪く出店料を引くと1万円未満でした。
夕方4時まで車移動ができませんが雲行きが怪しく売り上げも伸びそうにない為、早めに片付けを開始し車で待機していたら雨が降り出し商品を濡らす事なく済んで良かったです。


味スタ開場前の車の車列



味スタ出店風景


味スタ戦利品



8月20日 日産スタジアム買い物リポート

夏の時期のフリーマーケットは天候不順やプール併設会場などはプール営業で開催しなくなる為か、出店会場も少なく開催場所を選択するのに苦労します。
今回の日産スタジアムはお盆明けで遊び疲れか出店者も少ない会場となっていました。
外周を回っても何も戦利品が無く2階の広場で冷凍うなぎやベーコンなどの食材を買い、周りの人より少し遅れて出される知り合いの所で頼んでおいたスノーピークの焚き火台とゴアのスニーカー2点で16,000円で新横浜駅につながる橋の近くでコールマンのガスツーバーナーとロッジのダッジオーブン、ケース付き合わせて9,800円での購入となりました。



日産スタジアム出店風景



日産スタジアム戦利品



以前の買い物の失敗談で本来は偽ブランドなどの販売は禁止されているのですがそこはフリマゆえに知らずに売っている方もいて、ディスプレーにボーズのスピーカーやアンプなど置いてあり自分はそこでボーズのサウンドミニスピーカーを5,000円で購入したのですが音は出るものの本物と聴き比べると雲泥の差。どうも偽物で物の判断の難しさなど痛感しました。

フリマゆえに色々な物に溢れジャンク品、廃番品、骨董品の価値など判りにくい物は、まず売子が金額を示し買う側と交渉の上、納得し買うことを楽しんで行きたいと思っています。
また真贋の見極めも楽しみの一つかとも思います。


はまちゃんのフリバカ日誌Vol1はこちら
はまちゃんのフリバカ日誌Vol2はこちら
はまちゃんのフリバカ日誌vol3はこちら
はまちゃんのフリバカ日誌vol4はこちら


フリマガイド編集部です。
真贋の見極め。特にスピーカーなどは実際に音を聞いてみないとわかり難いですし、常日頃から難しい問題だと感じています。
フリーマーケットではもちろん偽ブランド品の出店は固く禁じられていますが、実際には本人も知らないということがありますね。それ故にブランド物の販売自体が禁止されているフリーマーケットもあります。

フリマアプリなどでも、偽ブランド品や違法品、モラルの問われる品物の出品が多くあり、よくニュースで取り上げられていますが、購入する側も気を付けなくてはならないのだなと考えさせられます。

私も以前、フリマで500円で購入した新品同様のバッグが1回使用しただけで、素材がどんどん剝がれてきて使いものにならなくなってしまったということがありました。1回使用したというよりはそのバッグを持って初めて出かけた途中の道で剥がれてきていることに気が付き、見た目がひどいことになってしまったため、途中で新品のバッグを購入する事になってしまいました。売り子さんはとても感じの良い方だったのですが、フリマ出店が初めてで、押し入れに長い間しまっていたものを持ってきたという雰囲気でしたから、ご本人もすぐにそんなことになってしまうようなものとは考えもつかなかったと思います。

出店される方にも気を付けて頂きたいお話しですが、お買物の際は、しっかりと吟味、交渉して、納得して買う事が大切です。





手づくり市ガイド

最近閲覧したイベント

メルマガ登録