フリーマーケットは新しいワクワクとの出会い、週末はフリマへ行こう!

現在のフリーマーケットイベント件数:6,672件

  1. フリマガイドトップ
  2. 食品・飲食出店について
フリマガイドでは食べ物の出店につきまして食品出店と飲食出店に分けて出店の可否を掲載しております。
ここでは一般的な食品・飲食出店についてのルールを説明していますが、地域により、条例などで別の許可が必要なこともありますので、出店の際は主催者によくご相談下さいますようお願いします。

<食品出店とは>
その場で調理がない食品の販売のことで主に野菜や包装食品のことを指します。
包装食品は既製品もしくは保健所の許可がある施設で作られた食品のことで、包装され、食品表示法に基づく表示がきちんとされている食品のことを言います。
※食品の種類によっては屋外で販売が許可されないものもありますので主催者にご確認下さい。

✖原則的に自分の家などで作ったクッキーなどの焼き菓子を販売することはできません。

保健所の営業許可のある施設で作り、加工食品に必要な食品表示(「名称」、「保存の方法」、「消費期限又は賞味期限」、「原材料名」、「添加物」、「内容量又は固形量及び内容総量」、「栄養成分の量及び熱量」、「食品関連事業者の氏名又は名称及び住所」、「製造所又は加工所の所在地及び製造者又は加工者の氏名又は名称」等)がされていれば販売は可能です。

〇野菜は家庭菜園で作られたものでも「名称」と「原産地」の表示をすれば販売が可能です。

※おにぎりや弁当等については条例などにより地域で販売に必要な要件は異なりますのでご注意ください。


食品表示法・表示基準参考サイト
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/jas_1606_all.pdf
http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syoku_hyou_all.pdf
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/eigyounavi/outdoor/


<飲食出店とは>
その場で調理のある出店です。
原則的にイベント会場所在地に該当する保健所の飲食店営業(自動車)や露天による食品営業の営業許可を取得されている方に限ります。
飲食出店が〇になっていても、許可されるのはキッチンカーのみという場合もありますので、主催者にご確認下さい。
※関東ではキッチンカーのみが可能な場合がほとんどです。
※関西その他の地域ではテントでの露天出店が可能なところもあるようです。

また、食中毒関連の賠償保険に加入されていることが出店条件になっている場合も多くございます。
※詳しくは主催者にご確認下さいますようお願いします。

露天飲食営業許可関連参考サイト
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18639/00147445/setumei.pdf
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/eigyounavi/outdoor/


例外があります
※イベント・祭り・バザー等での模擬店の場合、主催者が統括して保健所に届け出を出すことで上記の規則の範囲でなくなる場合があります。(地域により異なります)

臨時イベントなどの飲食出店の参考サイト
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/kyoka_5.html

短期間で食品を提供するための模擬店等を設置する際には、事前に、従事者名簿および保菌検査(検便)結果を添えて臨時出店届を、保健所に提出すればお祭りの期間だけは飲食出店が許可されるというものです。
www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/kyoka_5.html

いずれにしましても、食品・飲食出店で一番気を付けなくてはならないのが食中毒です。

加熱しない調理食品(サンドイッチ、サラダなど)や、直接手指に触れる調理食品(おにぎりなど)を控えるなど、取扱品目に注意することや、もしもの時のために保険への加入は必須です。


<食品・飲食出店を許可されたい主催者様>
食品・飲食出店を許可にしてみようと思うがどのようなことに注意すればよいのか?
という質問を受けることがあります。

屋外での食品・飲食出店の規則は、地域によって大きく異なります。
まずは、イベント開催地の保健所に相談されることをお勧めします。

その上で食品、飲食出店を許可するイベントを開催されることになりましたら、
出店される方には、営業許可証の提出や賠償保険への加入などを必要に応じて義務付けるようなルールを設定されることをお勧めします。







手づくり市ガイド

最近閲覧したイベント

メルマガ登録