フリーマーケットは新しいワクワクとの出会い、週末はフリマへ行こう!

現在のフリーマーケットイベント件数:5,743件

人気再燃! 外国人観光客が多く来場し、活気あるフリーマーケットに 新宿中央公園

東京都

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 新宿中央公園のフリーマーケットは複数団体が主催する会場です。もともと開催歴も長く、安定感のある会場でしたが、ここ1年は近隣のホテルに宿泊中の外国人観光客の来場が増加し、活気を増しているとの噂を耳にし、取材にうかがいました。




新宿中央公園のフリーマーケットにはこれまでに何度も伺ったことがありますが、すごく人出が多くて盛り上がっている時と、程々の賑わいの時、季節や天候により様々な開催の様子を目にしてきました。今回は人気急上昇の噂の真相を確かめるべく会場に伺いましたが、確かに日本人と同じぐらいたくさんの外国人観光客の方が熱心にお買物を楽しんでおられました。
外国人が宿泊するホテルが多く点在するエリアでの開催は、実は非常に貴重とも言える存在です。オリンピック開催までに更に日本が注目を集めることになれば、観光客は更に増加するでしょうし、爆買という言葉が定着している中国人観光客の皆さんも最近は、観光バスでデパートに乗り付けて買物をするというスタイルから、もっと個人旅行のような個性的な楽しみ方をしたいという方が増加していると聞きます。フリーマーケットにとってはうれしいことでもありますね。
実際に外国人の方が購入されているものですが、特に日本らしいものばかりではなく、古着などの不用品も多く購入されています。
また、少し古い年代のコレクション品や骨董、日本ならではの便利な文具などは人気があるようです。旅行中、日本のフリーマーケットで購入した品物はどんなものでも大切にされそうです。
※取材はリサイクル推進友の会主催時のものです。



手づくり市ガイド

最近閲覧したイベント

主催者一覧
会場一覧
メルマガ登録