東京都
出店もお買い物もどちらも満足できる人気のスタジアムフリマ
調布市 味の素スタジアム
概 要 FC東京と東京ヴェルディのホームスタジアム。
フリマは月に1回程度開催され、首都圏の定期開催会場
の中でも最大級規模の会場です。手持出店は3階のひさ
しの下とペデストリアンデッキ、車出店は1階の外周と
3階コンコースに毎回約500店前後が出店します。
搬 入 車出店が可能です。手持出店は駐車スペースが
ないため、公共の交通機関などを利用しますが、駅から
近いので便利です。
出店者 年齢層は幅広いですが、特に30~40代の女性グ
ループやファミリーが多く、子どものおもちゃや衣類、
日用雑貨、介護用品、ビンテージ品、石、本など様々な
ジャンルの商品を販売されてました。300円と500円の価
格で傘と日傘を販売しているお店や、100円スリッパなど
の激安の日用品を販売しているお店に人が絶えず集まり
人気でした。様々なジャンルがある中、手作り品と古着
が出店数の割合で見ると少なめに感じました。
来場者 幼い子どもを連れたファミリーを中心に様々な
年齢層の方がいます。一人で買い物を楽しむ男性の姿も
多いと思いました。この会場は入場料300円を支払って来
場します。そのためフリマ目的の方なので購買意欲が高
く、キャリーケースを引いてお買い物する方、両手に戦
利品を入れた紙袋をいくつも手に持った方をたくさん見
かけました。今回は会場内に移動式のATMコーナーがあり、
スタッフの方に利用状況を聞いてみたところ、やはりお
買い物に来られた方の利用が多いということでした。
集部より スタジアムの美しさもさることながら、この日
は新緑が鮮やかで、車出店の並ぶ1階外周のロケーショ
ンもとても素敵で、ふと海外の蚤の市を歩いているような
感覚になりました。この会場は年齢、性別、趣味、目的に
関係なくお買い物が楽しめます。
お店の一角にBMWの子ども用の
車を見つけました。息子が小さか
ったら買いたかったと思いました。