フリーマーケットは新しいワクワクとの出会い、週末はフリマへ行こう!

現在のフリーマーケットイベント件数:5,742件

フリーマーケット用語集

出店のカテゴリについて

アマチュア出店

一般出店ともいう。家庭内で出た不用品のみの販売で出店するカテゴリのことで、通常、出店カテゴリの中では一番安い出店料金となります。家庭の不用品でもコレクションの処分等で多量に同一物などがある場合は、プロ出店とみなされる場合があります。

プロ出店

多量の同一物、多量の新品など、一般的な家庭の不用品の範囲を超える商品を販売する出店。アマチュア出店とプロ出店の線引きは、主催者によって異なりますので、不安な場合は事前に主催者にお問い合わせしましょう。 出店料金はアマチュア出店と同料金の場合もありますが、多くの場合、高く設定されています。

手作り出店

自分で作った品物の販売です。出店料金はアマチュア出店と同じ場合が多いですが、会場によってはプロ出店のカテゴリに入る場合もあります。民間の施設で開催されるフリマでは、手作り出店歓迎の会場も増えていますが、一方で公園でのフリーマーケットでは手作り出店が難しくなっています。

サービス出店

マッサージや整体、リフレクソロジー、ネイルアートなど、品物を販売するのではなく、サービスを施す出店のことです。 出店可能な会場は限られていますが、今注目の出店です。

食品出店

既製品の食品を販売すること(缶詰、お菓子など)です。保健所の許可は必要ありませんが、その既製品が保存方法がきちんと守られていた品物なのか、消費期限内のものかなどの確認が必要なため、出店可能な会場は限られます。

飲食出店

その場で調理するもの(原則的に保健所の許可が必要です)の出店です。出店可能な会場は限られます。

パフォーマンス出店

占い、手品、パントマイム、楽器演奏などの出店。区画の中でできるものなら出店を許可をする会場もありますが、音の出るものは敬遠される場合もあります。出店可能な会場は限られますが、主催者によっては、集客につながるからと、 出店を無料にしてくれる場合もあるようです。

企業出店

プロ出店よりも大きな目立つ場所で、出店料金も高額な出店です。出店可能な会場は限られます。

出店のタイプについて

車出店

車のすぐ隣で出店するタイプです。車の正面に品物を並べる場合を「縦置き」、側面に並べる場合を「横置き」という場合もあります。通常「縦置き」が多いですが、「横置き」はたくさん並べられるので人気です。 重い荷物を運ぶ必要がないので人気の出店タイプですが、手持出店よりも出店料金は高く設定されている場合が多いです。

手持出店

一般出店ともいう。家庭内で出た不用品のみの販売で出店するカテゴリのことで、通常、出店カテゴリの中では一番安い出店料金となります。家庭の不用品でもコレクションの処分等で多量に同一物などがある場合は、プロ出店とみなされる場合があります。

手作り出店

手荷物出店とも言います。駐車場が用意されていて、駐車場から荷物を運ぶ場合と、駐車場が無く、道路上で荷物を下ろして運ぶ場合、電車で行くしか方法がない場合など様々ですので、搬入方法は事前によく確認しておいた方が良いでしょう。通常車出店よりも出店料金は安く設定されています。

出店について

会員制

主催者によっては会員制をとっている場合があります。その場合、出店料金以外に入会金、年会費などが必要な場合がありますので、確認しましょう。

出店禁止物

出店してはいけないもの。会場によって異なりますが、コピー商品、偽ブランド品、医薬品、法律に反するものは、フリーマーケットでももちろん販売は禁止されています。事前に主催者に確認しましょう。

出店について

電話受付

出店のお申込を電話で受付しているという意味ですが、スタッフが直接応対する場合と、留守番電話に名前と電話番号を吹きこむだけでよい場合など、その対応は様々です。

FAX受付

FAXで出店のお申込を受付しているという意味です。

郵便受付

郵送で出店のお申込を受付しているという意味ですが、往復葉書限定の場合もありますので、確認しましょう。

ホームページ受付

ネット上で出店申込フォームに必要事項を記入することによって出店のお申込を受付しているという意味です。 規約に同意してお申込という形式ですので、規約は事前によく読む必要があります。

メール受付

メールで出店のお申込を受付けているという意味です。

当日受付

事前に出店受付をしなくても、当日突然会場に行っても出店が可能です。 当日必ず出店できるのですか? という質問がよくありますが、当日受付の会場は数に余裕がある場合が多いようです。

空きがあれば当日

文字通り空いていれば、当日突然会場に来られた方でも出店可能ということです。

受付可能

空きがあればということなので、当日必ず出店できるわけではないです。

FAX受付

FAXで出店のお申込を受付しているという意味です。

窓口受付

行政主催のフリマに多いのですが、その窓口まで行って出店の申込をするという方法です。

開催会場で次回の受付

会場によっては、フリーマーケットの開催日次回開催分の出店申込を受付している場合があります。


手づくり市ガイド

最近閲覧したイベント

主催者一覧
会場一覧
メルマガ登録