フリーマーケットは新しいワクワクとの出会い、週末はフリマへ行こう!

現在のフリーマーケットイベント件数:6,672件

  1. フリマガイドトップ
  2. 編集部からのおすすめ情報
  3. 取材リポート
  4. 新宿中央公園フリマ出店リポート

新宿中央公園フリマ出店リポート

2018年2月12日(月)

1月13日土曜日に新宿中央公園のフリーマーケットに出店してまいりました。



新宿中央公園には、会場リポートの取材などで何度も訪れたことがありますが、出店は初めて!
荷物が多いため、スーツケースで電車でとはいかずに、車利用のため、そういえば駐車場はどこを利用すれば良いのだろう・・・というところから始めました。(都庁の駐車場が一番近いようでした。1日最大2000円です)

今回販売するのは衣類!とにかく洋服をさばきたい!という気持ちが強くありました。
夫のサイズの大きな衣類と、私の衣類(私の衣類の中には友人から、あなたが着ないならフリマで売ってと言われていた頂き物の派手なものも入っています)。
大井競馬場ですと車出店でラクラクですし、区画も広く取れるので良いな~と思ったのですが、経験上、大井競馬場では女性用の衣類は奇抜なものはあまり売れないという印象でしたし、土曜日は元々開催が少ないため、選択肢もあまりなかったため、少し遠いのですが、新宿中央公園のフリーマーケットに出店を決めました。

1月のフリマではすごく沢山の人がドワーっと来場されるわけではないのですが、こちらの会場では朝早くからお昼ぐらいまでは、人の出はあまり途切れませんでした。

1番良かったのは、来場者層がバラエティに富んでいたこと。年齢層も国籍も幅広いですし、好みも地味好みの方から派手好みの方までさまざまいらっしゃって、パーティー用のような赤い肩ひものワンピース(友人からもらって、こんなの誰が買うんだ?とおもっていたもの)が売れた時は、自分の会場選びのセンスに確信を持ちました(笑)!

出店場所も先着順に好きな場所を選択できましたので、それもありがたかったです。

お昼を食べる場所が近くになかったため、昼抜きでがんばって出店した結果、
売上は3万円ぐらいにはなったと思います。
ただ、場所は2か所借りまして出店料金は5000円、高速代や駐車場代、ガソリン代などを含めると経費が8000円近くかかってしまっていますので、お小遣い(利益)となったのは約2万2000円ほどでした。



今回、冬にも係わらず売上が意外と高かったのは、オットが安易に値段交渉に応じなかったからだと思います。
例えば、朝早い時間に外国人の女性がブーツを試し履きしてくれたのですが、サイズが小さいなどと言って買っていかれなかったのですが、終了間際その女性がまた来られて、やはりすごく気に入ったので欲しいと、もう一度試し履きされて、朝言った値段で買っていってくれました。
終了間際ですと、もう少し安くしなくては・・・と思いがちですが、オットはそういうフリマの常識を知りませんので、そのままの値段であっさり売っていて、驚きました(確か2,500円というフリマとしては高めの値段です)。

他にも、私が2千円と言って売ろうとしていたアディダスのジャージを3千円と訂正したり・・・(汗)。

ただ反省点もありました。翌日代々木公園のフリーマーケットにも出店したのですが、代々木公園は出店数が新宿中央公園よりも多く、競合が沢山いるために、価格帯を下げなくてはならず、新宿中央公園で値引き交渉に応じていればもっと高く売れたのに・・・というものが多数でてきてしまったのです!

ということで、良いこともあり、反省点もあり・・・という出店でした。



そういえば、帰り際にオットが隣の出店者の方から木の折りたたみ机を「あげる」と言われてもらってしまったようで、車に積む際に、「これどうしたの?」と聞いたら、「もらった」というので、「その人、持って帰るのが嫌でアナタに押し付けたのよ~」と、ケンカになりました。

ただ、その机も、翌日の代々木公園のフリーマーケットで500円で売れて、夫婦喧嘩もおさまりましたが。


手づくり市ガイド

最近閲覧したイベント

メルマガ登録