フリーマーケットは新しいワクワクとの出会い、週末はフリマへ行こう!

現在のフリーマーケットイベント件数:6,672件

  1. フリマガイドトップ
  2. 編集部からのおすすめ情報
  3. 取材リポート
  4. はまちゃんのフリバカ日誌vol.4

はまちゃんのフリバカ日誌vol.4

2017年8月8日(火)



はまちゃんのフリバカ日誌 第四弾

6月10日 日産スタジアムフリーマーケット 

新横浜駅近くの日韓サッカー戦が開催された日本最大級のスタジアムでのフリマ買い物リポートです。
第三京浜道路で港北インターを降り5分ぐらいで到着する会場で駐車場はかなり余裕があり他のイベントが重ならなければ問題なく駐車は可能で駐車料金2時間400円です。
フリマ会場は一階の駐車場から階段やエレベーターで2階の正面広場(手持ち広場)や(車ごと出店)の新横浜駅につながる橋の上とスタジアム側の広場から屋根なし外周と
その上の階のぐるりと一回りできるリング通路での出店形式でかなりの数の出店がある会場です。雨天時は雨天決行の申し込みをされた方のみ2階の屋根付き外周で開催されるので他のフリマ会場が中止の時などよく買い物に利用する会場です。
フリマだけでなく地元の野菜や三崎港から冷凍マグロや鎌倉ハム・国産のうなぎなどの食品も安く販売しているので主婦の方も何かとお得な会場です。
フリマの出店としては衣類・生活雑貨・子供用品などが豊富で会場がスポーツ施設として親しまれている為スポーツ・アウトドアグッズ等を出品する人も割とおられます。



今回の戦利品は役所で使っていたと思われるトロ箱2個で3,000円グリーンのコールマンクーラーボックスとピンクの椅子で1,500円ステンレス水差し1,000円パステルグリーンの米軍払い下げ洗面器1,000円コールマンストーブ2,000円 廃盤のコールマンのアルミファンネルとKTCスパナ、ヤスリなどで2,000円 スタンレー保温保冷水筒1,500円 其の他知り合いよりマクラーレンガタパウトチェアー、コールマンのパステルカラーのクーラー、旧ロゴ コールマントート、その他写真はありませんが釣竿、リール、などをまとめ買いし、購入したクーラーボックスに冷凍うなぎや三崎のマグロなど買い半日の買い物を楽しみました。


知り合いより譲っていただいたポップなカラーのクーラーBOXとマクラーレンガタパウトチェアー


廃盤のコールマントートバッグとアルミファンネル・KTC工具など



7月15日 大井競馬場フリーマーケット

ほぼ毎週土日に開催される関東で一番有名なフリマ会場での買い物リポートです。
立体駐車場の下で開催されるので多少の雨でも中止にならず骨董品や雑貨、古着、ジャンクカメラや時計、食料品、野菜、などかなりバラエティーに富んだ出店者が多くお宝探しには面白い会場だと思います。
今回の戦利品はアウトドアー用ガス缶大小30缶あまり使用品ではありますが残量もかなり有る物を1個200円の所をまとめ買いで4千円で、レトロなアルミの大型トランクは顔見知りの方から4千円のところ鍵が見つからず3千円にまけてもらいました。
トランクの上の赤い箱はレトロなアウトドアー用灯油ストーブで右がスエーデン製のスベア106、左が国産のマナスル126で今でも本体はほぼ同じ作りで販売されていますが箱のレトロ感が良いかと思います。
この2つのストーブは同じ人からの購入でマナスル126を購入後、スベア106を後から車の中から出されあまり売りたくなさそうでしたが好きならばと譲っていただきました。
購入額は2つで現行のストーブ1つ分以下の1万3千円でした。
タンクなどは真鍮製ですので気合を入れて磨けばかなり綺麗になり磨いた後の現物を載せましたのでごらんください動作も問題ありませんでした。


大井競馬場の戦利品、アウトドアー用ガス缶多数、マナスル・スベア 灯油ストーブとアルミの大型トランク


左マナスル・右スベアの購入時の状態


ピカールにて1日かけ磨き残っていた灯油にて燃焼テストしほぼ問題なしでした。


はまちゃんのフリバカ日誌Vol1はこちら
はまちゃんのフリバカ日誌Vol2はこちら
はまちゃんのフリバカ日誌vol3はこちら



フリマガイド編集部です。
今回の戦利品リポートのキーワードはずばり「メンテナンス」ですね。
ピカールで1日かけて磨いて燃焼テスト! 頭が下がりますが、きれいになった時の喜びは大きいですよね~。
購入額は二つで現行型ストーブの1台分とはお得ですよね。
これをもって釣りに行って使う時の雰囲気を想像するとうらやましくなります。

購入したクーラーボックスに冷凍うなぎや三崎のマグロを入れて帰る。
日産スタジアムのフリマで国産うなぎがお手頃価格で手に入るとは知りませんでした。フリマ+アルファはうれしいですよね。

あと、アウトドア用のガス缶も、すっごいお得ですよね! 欲しい人にはたまらないお値段です。

毎回ですが、こんなにアウトドア用品ってフリマで出ているものなのだと感心してしまいます。
皆さんそれぞれに、趣味があり、その趣味のものをみつけるのは楽しみですよね。

フリマって本当に良いな~って思います。来月も楽しみですね♪






手づくり市ガイド

最近閲覧したイベント

メルマガ登録