フリーマーケットは新しいワクワクとの出会い、週末はフリマへ行こう!

現在のフリーマーケットイベント件数:5,943件

  1. 編集部からのおすすめ情報
  2. 取材リポート
  3. 編集部が大掃除してフリマ!

編集部が大掃除してフリマ!

2017年12月19日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月20日の記事に加筆しました(2017年12月22日)
12月18日代々木公園のフリーマーケットに出店しました!


大掃除してフリマの季節がやってまいりました!
昨年はフリマガイドのスタッフの一人が大掃除して断捨離した靴をメインに代々木公園フリーマーケットに出店しました。
寒いのでは? と思っていましたが、日中はコートも要らないほど暖かく感じたのを覚えています。
今年は年末少し忙しくしておりまして、まだ大掃除もできていないのですが、年末までには大掃除を済ませて、年明けに出店を予定しています。

皆さんも断捨離したらフリマ出店がお勧めです。

==以下は2016年12月の出店リポートです。

こちらの写真はもう終わりかけの午後1時か2時ぐらいに撮影したものですが、結構な人出だったことがまだわかりますよね。
12月なのにとても暖かく、フリマ日和で、沢山の人出がありました。
 
さて、今回のフリマのテーマは大掃除してフリマ!筆者の家では以前から気になっていた夫の靴を断捨離致しまして、フリマに出店しました。断捨離ではなく断売離ですかね?

今回のフリマ出店では、売るものをきれいにしてみることにトライしました!


というのも、夫のスニーカーは白いものも多くて、あまりはいていなくても汚くみえてしまうものがあったりして、ある程度きれいにしないと売るのが難しいかな? ということもあり、「靴をきれいにする方法」などで検索しましたら、消毒液(エタノール)や消しゴムなどを使ってきれいにする方法などがでてきましたので、ちょうど自宅にあったエタノールで靴を拭いてみることにしました。

するとどうでしょう・・・このビフォーアフターをご覧ください!
左がビフォーで右がアフターです。つま先の部分が右の方がきれいなのがわかりますか?こちらは両方きれいにして1300円で売れました。本当は100円ショップで靴ひもを新しいものに替えて1500円で売ることを目標にしていましたが、時間がなくて紐を変えられず、それでも1300円で売れたので満足です。

こちらは左がビフォー、右がアフターです。両方きれいにして500円で売れました。

下の写真はコンバースなのですが、コンバースの白い部分にはエタノールがよく効きました。上がビフォーで、下がアフターです。


今回はコンバースも結構多かったので、ここがきれいにできたことが良かったのか、きれいでなくても売れたのかは不明ですが、だいたい800円~1000円ぐらいで売れました。
コンバースの靴は元々の値段が3000円ぐらいの価格帯のものが多いため、500円ぐらいでないと難しいのでは?と予想していたのですが、コンバースはファンの方も多いので、意外と人気のようでした。

人出は充分の代々木公園でどれぐらい売れたのでしょうか?

下の写真は8足ぐらい売れた後に、「あ、写真撮っておかなくては!」と思い出して撮ったものです。まだまだ沢山あります。

これが帰りには以下のようにだ~いぶ少なくなりました。
ナイキのエアジョーダンだったかエアマックスだったか失念してしまったのですが、その初代(に近い)頃のモデルもあったようで、履き古されていて、「これ買う人いるかな?」と思っていたのですが、「10年以上前かな?これ僕持っていたんですよ~」と言ってノスタルジックな思い出に浸りたいということで買ってくださる方もいらっしゃって、そこはリアルフリマならではのやりとりの世界でオットも嬉しそうでした。

また、履きこなす自身がないと言っていた若者にも、やはりナイキの古いモデルのスニーカーをオットが値下げをサジェストして、色々と勇気づけてお買い上げ頂きました。



さて、今回の出店では、2区画を借りて、靴以外にもオットのジーンスや私の洋服なども売ったのですが、ジーンズは大きすてサイズの合う人がなかなか現れず苦戦しました。それでも大きいサイズが必要そうな中国人のオジサマが、4枚まとめて買ってくださり、3800円を売り上げました。
また、私の洋服はヨーロッパからの旅行者のお姉さんが2着ほど、日本人の高校生が2着ほど、買って下さいましたが少し苦戦気味でした。この日は洋服を出しているお店がたくさんありましたから、そのせいだと思います。

売上は・・・。
靴がよく売れたおかげで、29,000円ほどの売上となりました。
ただ、場所代が今回は2区画借りましたので、5000円でしたから、純粋な利益は24,000円でした。
暖かく、気持ちよく出店できましたので満足です。

手づくり市ガイド

最近閲覧したイベント

主催者一覧
会場一覧
メルマガ登録