フリーマーケットは新しいワクワクとの出会い、週末はフリマへ行こう!

現在のフリーマーケットイベント件数:6,672件

  1. フリマガイドトップ
  2. 編集部からのおすすめ情報
  3. 値段の勉強
  4. トートバッグ編

トートバッグ編

2014年10月5日(日)

お題  トートバッグ


フリーマーケットでよく売られているアイテムのひとつに雑誌の付録が あります。中でもよくみかけるのがトートバッグや保冷バッグ。さまざ まな雑誌とブランドとのコラボレーションで企画されるバッグは、雑誌 の売れ行きを左右するほどの人気につながることもありますが、フリマ では、新品、もしくは数回使用程度で売られることが多いアイテムです。

今回編集部が購入したのは、SWEET3月号の付録、Cher ミッキー&ミニーリバーシブルトート。横浜国際プールで、未使用400円でした。さて、この買物が正しかったかどうか、帰宅後調査してみることに・・・。フリーマーケットでよく売られているアイテムのひとつに雑誌の付録が あります。中でもよくみかけるのがトートバッグや保冷バッグ。さまざ まな雑誌とブランドとのコラボレーションで企画されるバッグは、雑誌 の売れ行きを左右するほどの人気につながることもありますが、フリマ では、新品、もしくは数回使用程度で売られることが多いアイテムです。
今回編集部が購入したのは、SWEET3月号の付録、Cher ミッキー&ミニーリバーシブルトート。横浜国際プールで、未使用400円でした。さて、この買物が正しかったかどうか、帰宅後調査してみることに・・・。

付録トートバッグの相場

今回購入した付録がついていた雑誌SWEET3月号の定価は 790円ですが、付録の場合、この購入価格と販売価格は殆ど 関係がないようです。ネットオークションでは付録バッグ が多数出品されていますので、こちらで相場を調査するこ とにしました。
ヤフーオークションを中心に落札価格をチェック

150円~1000円ぐらいの間で様々な付録トートバッグが落 札されていますが、落札価格を注意深くみていると、ある ことに気づきます。
普通の付録トートバッグはだいたい、300円以下で落札さ れているのですが、時々800円や1200円などで落札されて いる普通じゃないトートバッグがあります。
それはどんなトートバッグか? ひとつは、やはり人気ブ ランドの誰が見ても「いいね!」と思えるようなデザイン のバッグ。もうひとつは、なんと今回編集部が購入したよ うなキャラクターのトートバッグでした。
キャラクター付録バッグの高額落札例を挙げておきます。

Zipper2013年6月号の付録 MILK×Zipper Alice in Wonder land 2WAYトートバッグは今年6月に1200円、リンネル2012 年7月号付録 ムーミン×アズノゥアズ おでかけ保冷バッグ &ミイのマルチバンドは今年5月になんと2000円で落札さ れていました。

人気付録は寝かせてから売る
ネットオークションでの販売だけを見ると、人気付録は購 入した直後ではなく、少し寝かせてから売った方が良いと いうことも学べる結果でした。どちらにせよキャラクター によってバラつきはあるものの、キャラクター付録バッグ は、なかなか良い値段で落札されていることがわかりました。
ネットオークションVSフリーマーケット
編集部が購入したミッキー&ミニーの付録トートバッグは、 200円~時期によっては1000円で落札されています。ネットオークション落札価格の面白い点は、時期により落 札価格が異なるところ。同時期に同じものが多数出品され ていれば、自ずと落札価格は低くなりますし、少なければ 高くなります。また、落札の競争相手の有無も関係します。
WEBでの取引には送料や支払い手数料がかかりますから、 それを加味して考えると、今回編集部が購入した付録バッ グのオークション最低落札価格200円の場合は、プラス送料 で約400円となり、フリマ価格とはイーブン。最高落札価格 1000円と比較するとかなりお得な買物をしたことになります。


手づくり市ガイド

最近閲覧したイベント

メルマガ登録